京阪電鉄
京阪電鉄は京都(出町柳)・大阪(淀屋橋、中之島)間を結ぶ路線をメインルートとし、宇治、交野に行く支線を持ち、また、琵琶湖畔の大津市内にも路線を有しています。 社名の通り京阪本線は、起点終点とも他2社とは少し離れているものの、阪急京都線、JR京都線と京都・大阪間の乗客シェアを奪い合う熾烈な争いを繰り広げており、それゆえに早くから快適で高性能な車両が特に優等列車に投入されてきました。 また、淀屋橋駅近辺は大阪のビジネス街に近いために混雑が激しく、萱島・天満橋間は早くから複々線化され、特に朝ラッシュの輸送において絶大な効果を発しています。平成20年10月には天満橋から中之島までの新線が開業し、中心部へのアクセスがより便利になりました。 京都側は昭和62年に出町柳まで延伸され、鞍馬に行く叡山電鉄と接続するようになり、洛北観光にも便利になりましたが、三条から浜大津へと延びていた軌道線の京津線は平成9年の京都市交通局東西線開業と引き換えに御陵までの区間が廃止されています。ただし地下鉄線に乗り入れているので、大津・京都両市街地間のアクセスルートは形変われど維持されています。 大津市内には石山坂本線もありますがこれも軌道線で、専用の小型車両で運転されています。このため、本線特急車から軌道線用小型車までも有しており、大手私鉄の中でもとりわけ車両のヴァリエーションが豊富です。 ※本文は、2009年3月6日時点でのデータに基づいて記載しています。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- |