The Galley of Train
inaba_no_hakuto presents2nd Stage


Mats' Pageを御覧いただき、誠にありがとうございます。
このページでは、管理人が撮影しました鉄道写真を何点か展示しております。
ジャンルはこれといって設定しておらず、適当にアップしているといったところではございますが、今後は満遍なく撮影を行うようにし、より多くの車両の写真を載せていければと思います。
ただ、撮影を始めたのがここ3年前ゆえ、この時点でもう見られなくなった車両の写真については、ご勘弁願います。

初心者ゆえ、お口汚し的な写真ばかりではございますが、お気のままに御覧下さい。
ここがダメだ、ということばかりだとは思いますが、ご指摘をいただけると幸いです。


New

西武鉄道新宿線 花小金井・小平間にて
2013.4.7


JR、民鉄問わず、SUS化が激しく進んだ首都圏の車両。その中でも西武鉄道は、鋼製車体の電車が多く走り、黄色い車体はところどころ自然の残る武蔵野の平地にすっかり溶け込んだ。

この日は前日の大雨が上がって冷たい風が吹き荒び、移動に使った武蔵野線は途中で運転を打ち切ってしまったが、次第に空気が澄んで綺麗に晴れ渡るようになった。
バスを乗り継いで何とか辿りついたこの撮影地、他の民鉄同様、20000や30000といった銀色の電車が幅を利かすようにはなったが、それでもちょっとやり過ごすと、カラフルな黄色い電車が普通にやってくる。
構えてから45分ほど、カーブを切ってゆっくりとやって来たのは3000系。101系が本線系統から消えてから、唯一の3ドア車となった。完全に正面に射していない光線が、鼻筋の存在をちょっとだけ目立たせているように感じる。
私の西武新宿線での被写体は初期2000で、正直、3000は来たから撮っただけである。そんな3000も、去年限りで新宿口の運用からは消えてしまい、このポイントで撮るのは不可能になった。池袋線系統でも、廃車が進んでいると聞く。
あのとき記録しておいてよかった、と思うのは当然のことであるが、この先も撮り逃して後悔しないような活動を心掛けておきたいものである。
2011.11.15 京成電鉄のコーナーの写真総入替し、リニューアルしました。
2012.2.26 北総鉄道、千葉ニュータウン鉄道のコーナーの写真を総入し、リニューアルしました。
京成電鉄のコーナーに写真を追加しました。
2012.2.27 芝山鉄道のコーナーの写真を入れ替えました。
2014.4.5 秩父鉄道のコーナーに写真を追加しました。
2015.9.1,9 近畿日本鉄道のコーナーに写真を追加しました。
2020.5.6 JR東日本のコーナーに写真を追加しました。
2020.5.11 近畿日本鉄道のコーナーに写真を追加しました。
Index
JR各社
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR九州
JR貨物
民鉄、第3セクター各社
(東北地方)
津軽鉄道
弘南鉄道
小坂精錬
秋田内陸縦貫鉄道
くりはら田園鉄道
阿武隈急行
会津鉄道

(関東地方)
鹿島鉄道
関東鉄道
ひたちなか海浜鉄道
真岡鐵道
芝山鉄道
小湊鐵道
東武鉄道
西武鉄道
秩父鉄道
北総鉄道・千葉ニュータウン鉄道
京成電鉄
東京地下鉄
東京都交通局
京浜急行電鉄
小田急電鉄
東京急行電鉄
江ノ島電鉄
(中部地方)
伊豆急行
名古屋鉄道
北越急行
長野電鉄
しなの鉄道
北陸鉄道
福井鉄道
(関西地方)
近畿日本鉄道
京都市交通局
京阪電鉄
阪急電鉄
阪神電鉄
南海電鉄
泉北高速鉄道
紀州鉄道
北近畿タンゴ鉄道
智頭急行
(九州地方)
西日本鉄道
島原鉄道
     
すべてのページにつきまして、サムネール写真をクリックしていただけると、大きな画像を見ることが出来ます(ただし、一部ページはサムネールなし)。
当ページの文章ならびに画像の著作権は、すべて本ページの管理人に帰属します。無断転用は一切お断りします。



Mats' Page

 

 

inserted by FC2 system